Zoomの使い方

Zoomという無料のweb会議システムのアプリを使って、個人セッションや講座、練習会などを行っています。Skypeのようにアカウント作成が不要なのでとても簡単です。その使い方を説明します。

Zoomの開催イメージ

 

Zoomはweb上の「ミーティングルーム」です。事前にお知らせする招待URLは、ミーティングルームの鍵に該当します。

 

招待URLをクリックすると、すぐに僕の主催するミーティングルームにアクセスすることができます。

※ 講座等の開催前にURLにアクセスしても、誰もミーティングルームにいないので応答がありません。

パソコンで接続する場合

1. 招待メールを受け取る

講座などのお申込み後に、以下のような招待メールをお送りします。

◯◯様

 

以下の日程で◯◯を開催します。

開始5分前までに、Zoomでログインしてお待ち下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時:◯月◯日 10:00〜12:00 

招待URL:https://zoom.us/j/000000000 

ミーティングID:***-***-****

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《補足》

招待URLとミーティングIDは、開催する回毎に異なります。

2. メールに記載されたURLにアクセスする

メールに記載されているURLにアクセスします。

URLをクリックしても反応しない場合は、URLをコピーしてブラウザーの検索枠にペーストしてEnterキーを押します。

 

《初めてZoomを使用する時》

自動的にZoomのインストーラーがダウンロードされます。

Google Chromeの場合は、ブラウザの左下にインストーラーが表れますので、それをクリックすると自動的にインストールが始まります。1〜2分すると完了します。

 

《2回目以降に使用する時》

インストールされているZoomのアプリが起動します。

3. ミーティングに参加する

「どのように音声会議に参加しますか?」という枠が出ます。

 

「コンピューターでオーディオに参加」をクリックすると、ミーティングに接続します。

ご自身の動画が、ミーティングの参加者に表示されます。

スマートフォン、タブレットで接続する場合

パソコンの時と違い、Zoomのアプリをインストールする必要があります。

1. アプリをインストールする

ZOOM Cloud Meetings」というアプリをインストールする。

 

※ 類似したアプリが複数ありますので、ご注意ください。


2. メールに記載されたURLにアクセスする

招待URLをクリックすると、「このページをZoomで開きますか?」とメッセージが出る。

 

「開く」をクリックする。


3. 参加時の名前を入力する。

「名前を入力してください」という枠が表示される。

 

名前を入力し、「続行」をクリックする。


4. ミーティングに参加する

ご自身の動画が、ミーティングの参加者に表示されます。

Zoomの基本操作

《パソコンの場合》

《スマートフォンの場合》

Zoomの画面下にアイコンが並んでいます。

スマートフォンの場合は、通話画面を一回タップするとメニューが表れます。 

 

「ミュート」

クリックするとマイクのアイコンにスラッシュが入り、マイクの音が消えます。

 

「ビデオの停止」

クリックするとビデオカメラのアイコンにスラッシュが入り、動画が停止します。画面には自分の名前のみが表示されます。

 

「ミーティングの終了」

Zoomの接続を切り、退席します。

スマートフォンの場合は、画面の右上の「退出」という文字をクリックします。